機械材料とアイソメ図の勉強会

勉強会写真0622-3     勉強会写真0622-1  

勉強会写真0622-2
勉強会2回目は午前中は材料学の勉強をし、午後前半に工学単位の勉強、後半にアイソメ図を書く練習をしました。
1動画を見ながら途中に軽い問題を解いて、動画が終わった後にレポート(問題)をしてまた動画でおさらいをしました。 
自分としては材料学も工学単位もほとんど知らなかったので内容についていくのに必死で理解があまり追いつきませんでした・・・。 なので次回は予習をして挑もうと思います!
SI単位(非SI単位)での計算方法もありましたが最終的な答えはあっていても式の単位が違うので自分の書いた式に疑心暗鬼になりながら解きました。 

次にアイソメ図を書く練習をしましたが、まずアイソメ図というのは正式名称はアイソメトリック図というもので
立体を斜めから見た図を表示する方法のひとつで、等角投影図のことです。
頭の中では立体で思い浮かべられてもそれを紙に書くというのは中々難しかったです。
それにちゃんと書いたつもりでも部品図に書いてある見る方向とは別の見方で書いていたりすることもあるので見直しをきちんとしました。
そして絵を書く際に自分は線を何回も書いてぼかすような書き方が癖になっているのでしっかりと1本の線で書くのが大変でした。
ぼかして書くとそれっぽく見えるのでついついやってしまいがちです。。。

次回の勉強会ではちゃんとついていけるよう頑張ります!! 
【 t.n 】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社ショウエイ


社員ブログはじめました!
広島で、あらゆる分野の「設計・製図」を手がけている 株式会社ショウエイの社員ブログです。

終りなき技術の追求をし、お客様第一主義をモットーに、働きがいのある会社を目指していきます。

検索フォーム